スポンサーサイト


どんぐりの背比べ、実際どれだけ違うか

『どんぐりの背比べ』という言葉があります。
平凡ですぐれたものが無いこと、とかそんな意味があります。
大きさを比べても大差が無いことから、背比べという比喩が使われたのでしょう。


そんなどんぐりですが、その背丈は実際どれ位違うのでしょうか。測ってきました。





さて、という訳で実験です。
やって来たのは代々木公園。ここにならドングリが落ちていることでしょう。





公園の敷地に入りますといきなり大量のドングリがお出迎え。
先日ニュースでドングリ不作と聞いていたのですが、これなら大丈夫だ、問題ない。





採集開始、





採集完了。

ものの10分程で100個集まりました。
本当はもっと沢山、園内のあちこちから拾ってくるべきなのですが雨振ってきたので。
種類は全部マテバシイだと思いますが自信ありません、あと全部笠なしです。


さて、では背丈を測りましょう!
使うのはもちろん…





ノギスです。このために買いました。
バーニヤ目盛というものが付いており、0.1mm単位まで読み取る事が出来ます。
ちなみに700円くらいだったのでノギスとしては多分安物かと。





例えばこのドングリは、30mm+バーニヤ0.1mmの計30.1mmとなります。
ちなみに私も使うの初めて、バーニヤ目盛の仕組みがすげー奥深くて楽しい。





ちまちま。





そんなこんなで測定終了!
結果こうなりました。どぞ!





ただ数字を見ても判り難いかと思ったので、最初からグラフにしてみました。
縦軸が背丈(ミリメートル)、横軸がその個数となっています。
なかなか綺麗なピラミッド型になった気がします、横倒しですけどね。





測定した100個の中で、いちばん大きかったのが左ので31.2mm
いちばん小さかったのが右の25.9mm、平均で28.77mmとなりました。
いざこうやって並べると、結構背丈も違うものですね。



もしこれが人間の背だとしたら、どんなものかを計算してみました。
20歳の平均身長が男性170cm、女性158cmなので、平均すると164cm。
男女の人口比は考慮していませんが大差は無いでしょう。


これをミリメートルに直して1640mm。
ドングリの平均身長が28.77mmでしたので、割ると57.01となります。
つまりドングリの伸長を57.01倍すると人の背ぐらいになるという計算です。


これを先程の最大最少どんぐりに当てはめてみますと、
左のどんぐりが1779mmになるので、センチメートルに直すと177.9cm
そして右のどんぐりが1477mmになるので147.7cmとなります。
左を男性、右を女性として背比べを思い浮かべると何だかほっこりしますね。





そんな感じで実験終了。
測定で使ったドングリは、そのまま公園に返して来ました。
この中のいくつかが、やがて木になると思うと感慨もひとしおなのでした。




おしまい。大きくなれよ!

コメント

No title

たぶん、これはどんぐりではなくシイの実だと思います。

No title

本文に「種類は全部マテバシイだと思います」って書いてますが
というかシイの実もどんぐりですよ

No title

ゼニガメの件があったので多分と書きましたが、
これに関しては実のところ最初にWikipediaで調べましたので自信あります。
マテバシイの実はシイの実ですが、シイの実はドングリです。
よって、マテバシイの実はドングリです。
(Wikipediaが間違っている可能性はあまり考慮していませんが…)

No title

どんぐりの定義に色々あるとは知りませんで失礼しました。

私は生食可で細長い→シイの実、渋くて生食不可で丸い→どんぐり、だと思い込んでいました。
(参考にURLを貼っておきます。私のホムペではありませんが。)
ちなみに私の子供の頃は、丸いのがドングリ、長いのがシイの実と別物として呼ばれていました。
私見ですが、どんぐりの背比べとか、どんぐりころころの歌などは、丸い方がしっくりくる気がします。←負け惜しみ

No title

所さんの番組(URL参照)では、転がらなかったものを除外したみたいですね。
何にしても読んでくださってありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

