スポンサーサイト


階段で上下移動

いま、街を歩くと、電気が消えているのを見かけます。
看板や屋内照明、自動ドア、エスカレータなどが
止まっていたり間引かれたりしています。


私の職場でもエレベータが間引き運転になっており、
待っているひとが多い時は階段を使うこともしばしば。
ビルの最上階で働く身としては中々良い運動になっています。


そんな訳で、日頃から電気のお世話になっている上下移動。
これを全て階段で行ったら、一体どれだけの高さを移動しているのでしょうか。
気になったので調べてみました。



さて、という訳で実験です。
きょう1日の上下移動を、出来るだけ階段で行います。
その際に使用した階段の、1段の高さと段数を掛けて移動した高さを求めます。
交通機関は制限しませんが、エスカレータとエレベーターは極力回避。


ちなみに目的地は池袋にあるサンシャイン60。
ここでやってるモンスターハンターのイベントに行くのです。
では実験開始!




スタートはいつもの北千住駅、ここから池袋に向かいます。
常磐線で日暮里まで行き、そこで山手線に乗り換えるコースで行きます。





ここで最初の階段が登場。
隣のエスカレータは、節電のため止められています。
動いていないエスカレータが儚げに見えるのは私だけでしょうか。





1段あたりの高さを測ったところ大体16cmでした。
本当は目線を段の高さまで下げるべきなのですが、
覗きと間違えられるのが嫌なのでざっくりと測ります。


踊り場を経つつ、そのまま駅ビルの3階まで上がり段数は計55段
1段16cmなので、8.8m上に移動した計算になります。
1フロアだいたい4~5mということでしょうか、今後の目安になりそうです。





改札を抜け、次はホームに行きます。
上がってすぐ降りる、駅ってこういうの多いですよね。





1段の高さは先程と同じく16cm
段数が36段だったので、ざっと5.8m、1.3階ぶん下りた計算でしょうか。
今まで駅の2階だと思っていたのですが、実際はもう少し低かったのですね。
2階というよりは、電車のドアの高さまで底上げした1階ということでしょうか。




移動した高さをグラフにしてみました、北ってのは北千住のことです。
正直まだこれだけでは全然わかりません、どんどん測定していきましょう!


つぎへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

