

看板ピクチャーチェーン その4

その1 その2 その3




田端ー、田端ー。

という訳で田端駅に到着、ここにサンクスはあるのでしょうか。





駅前に出たところ、ドトールガスト笑笑マックを確認。
そしてあろうことか、駅前に他のチェーン店が一切見つからないのです。
厳密にはパチ屋がありましたけどね、サンクスどころかコンビニが無い。





ちょっと遠くまで来て見たもののチェーン店は影も形もありません。
この眼科とか専門学校とかチェーン店ですかね?違いますかね?





更に進むと店すら無くなる始末。
そうよね、確かにここ丘陵地帯で、電車以外で来るの不便だものね。
少し離れると王子駅とか、谷根千の商店街とかあるからそっち行っちゃうよね。


そう考えると、ファストフード、喫茶店、ファミレス、居酒屋が
1店舗ずつあるこのビルが、駅前チェーン店の縮図といえるかもしれません。
あれが駅前ゼロサムゲームの究極形か・・・。





駅前にコンビニは、いらんかったんや・・・。


随分とお手軽な絶望に打ちひしがれつつ、こうなったら今からゼクロムコースでも
周ろうかなと思っていた、正にその時でした。







・・・ん?





あったー!!

サンクスあったー!!


え?何で?さっきまでそこ何にもなかったよね?
何々?丁度看板が死角になって見えなかった?
だったらもっと色々考えてよ!配置とか角度とか!
ホント何であるんだよ!




ヤッター!





そんな訳で、駅前にある唯一のコンビニがサンクスという奇跡により、
何とかチェーンを繋げる事が出来ました、間違い無く今回のMVPですね。
奥にあるのがさっきのビルなので、ドトールガスト笑笑へチェーンが繋がりました。


次は池袋、私の遊び場。


つぎへ

看板ピクチャーチェーン その5

その1 その2 その3 その4




なんやかんやありながら池袋に到着。
最大のピンチを乗り切ったおかげで、何か余裕が出てきました。
ちなみにこの場所は南口、以前消毒液を探したときの場所でございます。





という訳で再び看板探しなのですが、この辺からちょっとやり方を変えています。
先程まではチェーンの組み直しを考えて色々な看板を撮っていたのですが、
今あるチェーンを確実に繋ぐ、ピンポイント作戦に変更。


先程の田端で選択肢がドトールガスト笑笑の3つに広がったので
この3つのチェーン店をひたすら探し回ります。
ドトール、ガスト、笑笑・・・ドトール、ガスト、笑笑・・・。





ドトール、ガスト、笑笑・・・。





10分程歩き回って、まずはガストを発見。
すぐそばにあったファミマは、チェーンパーツとして申し分無いです。
というよりこの辺、見渡すとファミマが3店ありました。多すぎるでしょうに…。





次はこちら、笑笑と吉野家のチェーン。
吉野家は東京へ繋ぐ大事なパーツなので使いたくないのですが、
別に吉野家だけでなくなか卯でも帰れるので候補として。
まぁ店舗数を考えると吉野家になると思いますが。





先程と同じ笑笑を、角度を変えて撮りました。
居酒屋の白木屋とパチンコ店のGAIAへ繋ぐことが出来ます。
パチ屋とTUCってチェーン店なの?ねぇ、どうなの?


さて、これで大体、池袋の西口を周り終えました。
次の目白にファミマ白木屋GAIA、おまけで吉野家があればいよいよリーチです。


ここで本来なら選択肢を増やすため東口も周ろうかというところなのですが、
実はこの実験、以前池袋へ遊びに行った際に思い付いたものであり、
実際どの程度チェーン店があるのか、テストプレイを池袋東口で行っています。


結果、行っても無駄なことが判っているので、省略します。
喫茶店もサンマルクカフェばっかり、これが住み分けというやつなのだろうか…。





関係無いけど、西口前にコメダがあった。


つぎへ

看板ピクチャーチェーン その6

その1 その2 その3 その4 その5




目白に来ました。
ここに来るのは高校演劇やってた頃、一度知り合いの芝居を見に来た時以来です。
店舗の入れ替わりを考えると事実上の初訪問、はてさてチェーンは繋がるでしょうか。





そうそう、ずっと地味に集めていたスタンプラリーですが、
ここで一足お先に全部集まったため、あとは新宿で景品と引き換えれば完了です。
そういえば白コースに目白が、黒コースに目黒があるチョイスいいですよね。


さて、何だかんだで駅前の写真を撮っていますが、
実はこの写真、相当な誘惑を振り切り撮影しています。
と言いますのも、実は…





まだホームなのに
チェーンが繋がってしまった。

目白に到着し、電車を降りてさあまずはスタンプ完成させようかと
思いつつ改札へ向かっていたところへいきなりこれですよ。
こいつを採用すると池袋でのガスト⇒ファミマチェーンからファミマ⇒笑笑と繋がり、
最後の新宿で笑笑⇒吉野家orなか卯と繋がれば無事チェーン完成となります。


うわぁ、これはもうこの写真で妥協しても良いんじゃないか?
ホームからサクッと済ませた写真とかも、バリエーションとしてアリじゃないか?
そんな誘惑が、ちらちら頭を過ります。


じゃ、じゃあ・・・その・・・10分だけ・・・。





そんな感じで、正直田端と大差ない、かなり開けた目白駅前へ。
とりあえず撮った1枚には、最近増えてる日高屋ファミリーマートの看板が。
ホントは中央奥にココイチカレーも写ってるんですが流石に遠いかな。


この10分が、チェーンの完成を左右することになろうとは…。





いよいよラストの新宿!


つぎへ

